ジャズヴォーカリストのための譜面販売

ジャズボーカル用の楽譜を販売しています。ジャズスタンダードに関する記事も書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヴァースについて

ヴァース。スタンダード曲の本編の前に添えられるパートのことで、ルバートで語りのように歌われることが多いです。 実際には多くのスタンダードについているのですが、省略されることも多いです。 でも、曲によっては、すごく魅力的なヴァースがついていた…

クリスマスソング

今年もクリスマスの季節がやってきました。 ジャズミュージシャンの間では、12月に入るとクリスマスソングを歌うことを解禁する人が多いようです。 1年の中でこの時期だけに演奏される曲、ということで特にボーカリストの方は歌詞を忘れてないか、確認す…

カウントの出し方2

以前、カウントの出し方、ということで記事を書きましたが、その続編です。 練習方法の一つとして、CDなどを聴きながら、それに合わせて手を動かして拍子をとる、というところまで書きました。 その手の動かし方を具体的に説明したいと思います。 まず、一拍…

スキャット

私は自宅でジャズピアノ教室を運営しておりますが、 ジャズボーカルをやってる方で、うちに来たい、という方がいらっしゃれば受け入れています。もちろん、レッスン内容はある程度限定されたものになる訳ですが。 で、スキャットのやり方などもレッスンして…

サイトを引っ越ししました

作った早々に引っ越しというのもなんですが、 まあ、いろいろ理由がありまして、 こちらのHatenaさんにお世話になろうかと。 これが功を奏するかどうかは神のみぞ知る(というと大げさすぎますが)。

カウントの出し方

当ブログの管理人は自宅でジャズピアノ教室を運営していますが、 最近はジャズボーカルをやっている人も、依頼があればレッスンしています。 初心者の方が持つ共通の悩み、というのがいくつかあって、それに対してアドバイスしたりしていますが、その中の一…

That's All

www.youtube.com www.youtube.com ジャズスタンダードのThat's Allはジャズボーカリストに人気の曲ですね。 これ歌ってる方はかなり多いんじゃないでしょうか。 この曲はもともとはナットキングコールが歌ったのが最初だったのかな、、 歌詞の内容的には男性…

Just Friends

www.youtube.com ジャズスタンダードの中には、ヴォーカルものとしてよく歌われるがインストではあまり演奏されない、という曲、そしてその逆、それとヴォーカルでもインストでもよく取り上げられる、という曲があります。(どっちにもあまり取り上げられな…

トニーベネットとラルフシャロン

www.youtube.com トニーベネットが好きです。 ハスキーというのか、ちょっといがらっぽい声の成分がすごく魅力的です。 スイング感も抜群で聴いてて心地いいです。 ジャズスタンダードのヴァースを調べようと思ってyoutubeをいろいろ見ていてわかりましたが…

ヴォーカルキーのお話

譜面販売のサイトを立ち上げて気がついたことがいろいろあります。 その中でも「へー、なるほど、、」と思ったことの1つがキーのことです。 今までは漠然と、 女性キーと男性キーはだいたい4度か5度違う、とか 市販の譜面は基本的に男性キーで書かれてい…

Beautiful Love

www.youtube.com この曲も非常によく歌われる曲です。ミディアムスイング(4ビート)で歌われることが多いですが、オリジナルはゆったりとした3拍子だったようです。そして、この曲の11小節目の音が、一般的に使われているものとオリジナルとは違ってい…

But Not For Me

このページを開設してから1か月半くらいが経ちました。8月9月が何かと忙しかったため、なかなか手を入れることができませんでしたが、時間をみていろいろと更新していきたいと思います。前にも少し書きましたが、こうやってジャズスタンダードのコード進…

コード表記について

コードの表記の仕方は、本や書く人によってまちまちで、同じコードでも書き方が3,4種類(もっと?)あって、なかなかややこしいです。人によって違うのは当たり前で、自分自身の場合でも、時代によって表記が変わっていたりして、そういうのを目の当たり…

ジャズスタンダードのコード

世の中にはジャズスタンダードの譜面集というものがたくさん出ています。それぞれに特徴があってどれが一番いいとはなかなか言い切れません。譜面の中にはコードというものが書き込んであって、ジャズの演奏では欠かせないものになっていますが、これが、本…

スタンダード・ジャズのすべて

なんだかんだ言って、個人的に一番使ってるのがこの本です。見て分かるとおり、もうボロボロです。ちなみにこれの2巻(青色)も持ってて、状態はこれと似たり寄ったりです。(今売られているやつは装丁が違うんですよね。中身も違うのかな、、、)僕がこれ…