ジャズヴォーカリストのための譜面販売

ジャズボーカル用の楽譜を販売しています。ジャズスタンダードに関する記事も書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォーカルキーのお話

譜面販売のサイトを立ち上げて気がついたことがいろいろあります。 その中でも「へー、なるほど、、」と思ったことの1つがキーのことです。 今までは漠然と、 女性キーと男性キーはだいたい4度か5度違う、とか 市販の譜面は基本的に男性キーで書かれてい…

Beautiful Love

www.youtube.com この曲も非常によく歌われる曲です。ミディアムスイング(4ビート)で歌われることが多いですが、オリジナルはゆったりとした3拍子だったようです。そして、この曲の11小節目の音が、一般的に使われているものとオリジナルとは違ってい…

But Not For Me

このページを開設してから1か月半くらいが経ちました。8月9月が何かと忙しかったため、なかなか手を入れることができませんでしたが、時間をみていろいろと更新していきたいと思います。前にも少し書きましたが、こうやってジャズスタンダードのコード進…

コード表記について

コードの表記の仕方は、本や書く人によってまちまちで、同じコードでも書き方が3,4種類(もっと?)あって、なかなかややこしいです。人によって違うのは当たり前で、自分自身の場合でも、時代によって表記が変わっていたりして、そういうのを目の当たり…

ジャズスタンダードのコード

世の中にはジャズスタンダードの譜面集というものがたくさん出ています。それぞれに特徴があってどれが一番いいとはなかなか言い切れません。譜面の中にはコードというものが書き込んであって、ジャズの演奏では欠かせないものになっていますが、これが、本…

スタンダード・ジャズのすべて

なんだかんだ言って、個人的に一番使ってるのがこの本です。見て分かるとおり、もうボロボロです。ちなみにこれの2巻(青色)も持ってて、状態はこれと似たり寄ったりです。(今売られているやつは装丁が違うんですよね。中身も違うのかな、、、)僕がこれ…