ジャズヴォーカリストのための譜面販売

ジャズボーカル用の楽譜を販売しています。ジャズスタンダードに関する記事も書いています。

ジャズスタンダードのコード

世の中にはジャズスタンダードの譜面集というものがたくさん出ています。
それぞれに特徴があってどれが一番いいとはなかなか言い切れません。
譜面の中にはコードというものが書き込んであって、ジャズの演奏では欠かせないものになっていますが、これが、本(譜面)によっていろいろ違うところがあって、どれを使っていいのか判断に迷うことがあります。
最終的には自分が気に入ったものを使えばいい、といえばそうなのですが、ジャズの現場ではいつも同じメンバーと一緒に演奏するわけではないので、初対面で演奏、といったときに、リーダーに譜面を渡され、「曲は知っているけど、自分が演奏しているコードと違う」
といったようなことが起きるわけです。
本当は、そういったことが起きたときに、この曲のコード進行は自分の知らないバージョンもあるんだ、というふうに解釈の幅を広げていけたらいいと思うんですが、なかなかそういう余裕は持てないものです。(一定のコード進行でアドリブを練習してきているので、今更それを変えたくない、といったような、あまり建設的とはいえないような理由もあるようです)
それに関連して、ボーカリストが使用するコードと、楽器演奏者が使用するコード、という問題があります。これに関してはまた次の機会に書いてみたいと思います。