ジャズヴォーカリストのための譜面販売

ジャズボーカル用の楽譜を販売しています。ジャズスタンダードに関する記事も書いています。

It's only a paper moon

この歌はジャズヴォーカルを歌う方にはかなり人気があるほうじゃないでしょうか。

屈託のない、聴いててなんとなくハッピーな気分になれる曲です。

ペーパームーンというのが、最初なんのことかよくわからなかったのですが、

ネットで調べるとすぐに出てきますね。

古い時代のアメリカにあった、記念撮影用の小道具だそうです。

紙(実際はもっと頑丈な材料だそうですが)製の作り物の三日月で、その上に座って写真を撮ったようですね。

それでふと思い出したのですが、

日本では観光地に行くと必ずあるものがあります。

その土地縁の歴史上の人物とか、観光名物の動物なんかをかたどったパネルです。

で、顔のところだけくりぬいてあって、そこに自分の顔を入れて記念写真を撮るやつです。

そういえばあれはどこでも見かけるけど、なんていうものなんだろうか、

とふと気になって、それもネットで調べてみました。

「顔出し看板」もしくは「顔ハメ看板」だそうです。

それは知らなかったなあ、、海外にもあるのかな、、

 

話が脱線しました、、そう、ペーパームーンですね。

歌詞の内容は、そんなペーパームーンでもあなたが私を信じてくれたらただの作り物ではなくなる、みたいなことのようです。

あなたの存在が作り物を本物に変えてくれる。

なかなかロマンチックな発想ですね。

これが顔出し看板だったらまったく雰囲気は出ないですね。

 

この曲もこちらのサイトで販売しています。

Key=Cがコチラ

Key=B♭がコチラ

です。