ジャズヴォーカリストのための譜面販売

ジャズボーカル用の楽譜を販売しています。ジャズスタンダードに関する記事も書いています。

East of the sun(west of the moon)

ジャズスタンダード、East of the sun(west of the moon)は

ボーカリストにもインストのプレイヤーにもわりと好まれる曲のようです。

自分からはそれほど演奏しないが、

共演者にやりましょうと言われることはしばしばあります。

 

太陽の東、月の西の場所にステキなおうちを建てて

あなたと幸せな生活をしたい、

みたいな歌詞の内容です。

 

村上春樹の小説に「国境の南、太陽の西」というのがあって、

なんとなくこれとかぶってしまう印象がありますが、

これはこの曲じゃなくて国境の南「South of the border」

という別のスタンダードの方から来ています。

太陽の西、と続くので、ついEast of the sunの方を連想してしまいがちですが。

しかも、この小説にちなんで作られた、

同名のアルバム「国境の南、太陽の西」

というものが存在しますから、ほんとややこしいです。

ちなみにこちらはクロードウィリアムソントリオの演奏によるものです。

 

どうでもいいですが、僕はこの太陽の東、という意味が今一つよくわかりません。

太陽の東、という位置は、つまり太陽を西に見られる位置、ということになり、

これはつまり正午から夕方にかけての時間帯であればどこでもよいのではないか、

という気もするのですが。

 

というわけで、有名な演奏。

とびきりクールなEast of the sunをどうぞ。

www.youtube.com