ジャズヴォーカリストのための譜面販売

ジャズボーカル用の楽譜を販売しています。ジャズスタンダードに関する記事も書いています。

How long has this been going on

 

インストのセッションで好まれる曲と

ボーカリストによく取り上げられる曲は

かなり違っている、というようなことを以前書きました。

まあ一般的に言って、インストで好まれる曲、というのは、

アドリブのしやすさ、もしくは、やってて面白いコード進行、

みたいな観点が多かれ少なかれ含まれていて、

単純にいい曲(という言い方もかなり抽象的ですが)だから、

という理由だけで選ばれていないようです。

これは、見方を変えれば、

インストの定番の曲ばかりを追いかけていると、

他にあるはずの「いい曲」を見逃してしまう、

ということにもつながります。

僕がそこに思い至ったのは、

ボーカリストとご一緒するようになってからです。

ボーカリストの間ではほぼ定番化している曲でも、

インストではめったにやらない、とか、知られていないものが

けっこうあったりして、

そこで、新発見をするわけですね。

「へえ、こんないい曲があったんだ、、」

という感じで。

 

ガーシュインの「How long has this been going on」

は、僕にとってそういう曲です。

ボーカルものから入って大好きになった曲。

ガーシュインの最高傑作との声もあるそうです。

ほんといろんな人歌ってます。

レイチャールズをはじめ、ジャズ以外の人も多数歌っています。

あのボンジョビが歌ってるのまであってびっくりです。

当然ですが、人によって歌い方がぜんぜん違って、

それを比較しながら聴くのもなかなか楽しいです。

チェットベーカーののっぺりした歌い方とか、

さすが、チェットベーカーは何を歌ってもチェットベーカーだ。

(当たり前といえば当たり前ですが、

改めてそう感じさせる個性の力というのはすごいと思います)

 

一つリンクを載せようと思ってどれにするか迷ったんですが、

これにしてみました。

白人の人だけどけっこう粘りがあって、

かといってパワフル黒人ボーカリストほどには

アクが強くなく、

ほどよい湯加減が心地いいです。

 

www.youtube.com