ジャズヴォーカリストのための譜面販売

ジャズボーカル用の楽譜を販売しています。ジャズスタンダードに関する記事も書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァースについて

ヴァース。スタンダード曲の本編の前に添えられるパートのことで、ルバートで語りのように歌われることが多いです。 実際には多くのスタンダードについているのですが、省略されることも多いです。 でも、曲によっては、すごく魅力的なヴァースがついていた…

クリスマスソング

今年もクリスマスの季節がやってきました。 ジャズミュージシャンの間では、12月に入るとクリスマスソングを歌うことを解禁する人が多いようです。 1年の中でこの時期だけに演奏される曲、ということで特にボーカリストの方は歌詞を忘れてないか、確認す…

カウントの出し方2

以前、カウントの出し方、ということで記事を書きましたが、その続編です。 練習方法の一つとして、CDなどを聴きながら、それに合わせて手を動かして拍子をとる、というところまで書きました。 その手の動かし方を具体的に説明したいと思います。 まず、一拍…

スキャット

私は自宅でジャズピアノ教室を運営しておりますが、 ジャズボーカルをやってる方で、うちに来たい、という方がいらっしゃれば受け入れています。もちろん、レッスン内容はある程度限定されたものになる訳ですが。 で、スキャットのやり方などもレッスンして…

サイトを引っ越ししました

作った早々に引っ越しというのもなんですが、 まあ、いろいろ理由がありまして、 こちらのHatenaさんにお世話になろうかと。 これが功を奏するかどうかは神のみぞ知る(というと大げさすぎますが)。