ジャズヴォーカリストのための譜面販売

ジャズボーカル用の楽譜を販売しています。ジャズスタンダードに関する記事も書いています。

カウントの出し方

当ブログの管理人は自宅でジャズピアノ教室を運営していますが、

最近はジャズボーカルをやっている人も、依頼があればレッスンしています。

初心者の方が持つ共通の悩み、というのがいくつかあって、それに対してアドバイスしたりしていますが、その中の一つにカウントが出せない、というのがあります。

 

自分が思っているとおりのテンポを、他のメンバーに伝える、というのは、慣れないとなかなか難しいものです。

あまり、テンポ=速さ、というものを意識しすぎないで、自分が歌いたい曲の雰囲気をそのままイメージする、というところから始めるのが大切かな、というふうに思います。そしてそのイメージに合わせて手を動かす、その結果、テンポも含めてそのイメージ全体がその場で共演するメンバーに伝わる、という流れが一番理想的なやり方のように思います。

ただ、そうは言っても、まず正確なイメージを持つ、ということが難しいし、それに合わせて手を動かす、ということも、いきなりできるものでもないかもしれません。

そういう流れをつかめるようになるには、まずCDなどを聴いて、それに合わせて手を動かす習慣をつけるといいと思います。

これに関してはもう少し具体的な説明が必要かもしれませんね。近いうちに続編を書こうと思います。